« 2010年04月 | メイン | 2010年08月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月18日

ホウボウ

こんにちは店長の鈴木です。 

最近暑かったり寒かったりと気候の変化が激しく過ごしにくいですね 内緒

海でも例年より水温の上昇が1ヶ月くらい遅いようでお魚さんの活性もあまり良くないようです。

それでも来ました!春を過ぎると〜♪サバサバ・ディ〜・サバディバ〜♪♪ 昔の深夜TV・イレブンPMのBGM!え?知らない?おじさんしか知らないBGMですね・・・・

そうです鯖が沢山釣れる時期になったのですがそれでは当たり前ですので今回は同じ時期に良く釣れるホウボウです!

皆さんホウボウってご存知でしょうか?よく煮つけで食べられております胸鰭(ムナビレ)の大きな赤い魚です。幼魚の時は茶色で赤く無いのですが20cmを超える成魚になると赤くなります、よく釣れるのは25〜30cmですがそれ位が一番美味しいと思います。

このホウボウ・なぜホウボウと言われるのかと言いますと玉虫色のウチワの様な自分顔より大きなムナビレで海底を歩くかのごとく方々(ほうぼう)歩き回ることからホウボウと言われるようになったようです。

   

  いつもの”たか瀬”さんでホウボウのお造りをいただきました 笑顔 (手前の刺身は鯖です)

カサゴほどコリコリ感は無いのですが産卵前の為か微妙に脂が乗ってまろやかな味でとても上品な味と食感です。

勿論煮付けもいただきましたがこちらも釣りたての為か煮付けにも関らず身に弾力がすごくありとても美味しい魚でした!

これから暖かくなるにつれて色んな美味しい魚が釣れてくると思うとワクワクする今日この頃です  叫ぶ

 

2013年05月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のエントリー