« 2010年01月 | メイン | 2010年04月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月15日

冬に”ハゼ”?

 寒〜い 寒〜い

こんにちは店長の鈴木です。

皆さん雪や凍結時にはくれぐれも車の運転!注意してくださいね〜  …と 言いつつ事故が無いと私共は商売上がったりですので…ちょっと複雑です 内緒

こんなに寒くても海の中は美味しく元気な魚も沢山いますよ 笑顔

その名も”ハゼ” ??

皆さんハゼと聞くと夏!と言うイメージが強いと思いますがハゼは基本的には1年魚で春頃に深場で産卵・孵化して夏頃に浅場に寄るため何でも食べる小さなハゼは子供達にも手軽に釣れる魚として夏のイメージが定着しているかと思いますが実は”食べるなら冬!”なのです 叫ぶ

夏から冬にかけて産卵の為に深場に”落ちる”いわゆる”落ちハゼ”は何と大きい物で20cmを超える大きさになり食べ方は天ぷら・フライ等が一般的ですがワタクシ的には何と言っても刺身!これがお勧めです。

   

 いつもの”たか瀬”さんで23cm位のハゼの刺身をいただきました キス

泥底に棲んでいますが臭みは 一切なくコリコリとした食感が何とも言えず美味しいです。

このハゼの刺身、中々お目にかかれないとは思いますが皆さんももし大物が釣れる事があれば一度お試しを!

鈴木

 

   

2010年02月02日

Cafeレポート

こんにちわ、事務の佐藤です★

久しぶりのブログ登場となってしまいました 叫ぶ

これからは頻繁に更新できるように頑張りますので、宜しくお願い致します。

 

 

今日は最近はまってるCafe巡りのレポートをしたいと思います。

こちらの写真は岡崎にある『桜moon』のフレンチトーストの写真です。

味はもちろんですが、この彩りの良さと可愛さにやられましたー\^^/♪

紅茶とセットで頼み、美味しくいただきました ウィンク

桜moonさんはカジュアルモダンの作りのCafeで店内の照明は少し落としてあり、とても雰囲気の良いお店です。

伊賀川の桜が眺められる立地にあるので、春になると店内からお花見ができます。

次回は桜が咲く頃にまた行きたいと思います 笑顔

2013年05月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のエントリー