« 2009年11月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月26日

★金★

こんにちは店長の鈴木です。

皆さん!いきなりですが”金”と聞くと何を想像されますか?

最近ですと もうじき始まりますバンクーバー冬季オリンピック!ですよね〜

果たして日本はいくつ”金”が取れるのでしょうか?

ワタクシは何と縁起が良い”金”をゲットしました 叫ぶ

実は金は金でもメダルの金ではなく(当たり前?)魚の金!です。

この金色に輝く魚何を隠そう皆さんも聞いた事があると思いますがアイナメという魚です、普通は茶色又は黒っぽい色であまり美味しそうな色ではありませんが冬に入り寒くなると産卵期に入りオスのみ婚姻色の金色に変色します。固体により金色?黄色?っぽさが違いますが私の釣り上げたアイナメ君は綺麗な金色に輝いていました 照れる

 

   

 これは日本の金メダルも沢山取れるぞ〜!私も今年一年縁起がいいぞ〜と勝手に思う今日この頃です。 

   

2010年01月12日

今度は… ヒラメ!

 ★新年明けましておめでとうございます★

皆さん年末年始風邪などひいていませんか。

ワタクシは勿論元旦から4日まで風邪で寝込んでおりました (泣

最近更新のサボり癖がついております…

と・いうことで年末のネタですが又又美味しい鍋が食べたくネタ?のブリを釣りに行ってきました!

が・ブリは釣れませんでした〜残念!

が・代わりに高級魚のヒ・ラ・メ〜 叫ぶ  ゲットです!大きい方は50cm!

”左ヒラメに右カレイ”よく聞くかと思いますが魚を立てた状態で真正面からみて右側に両目が付いているのがヒラメ、左側に目が付いているのがカレイです。

 いつもの魚貝料理の”たか瀬”さんでヒラメ三昧です!

左側は天ぷらですが身は勿論、魚丸ごと!天ぷらで残す所なく美味しくいただけます。

薄造りはもちろん、ヒラメにも有りますよ〜肝・キモが!勿論醤油で割って肝醤油で美味しくいただきました 叫ぶ

年末さらに美味しいお魚をゲットしましたので次回ご紹介いたします!   店長鈴木

 

2013年05月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のエントリー